☆遅咲き!週一サーファーのblog☆

~ ショートボードを30歳から始めた、週一サーファーのブログです ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの海。1年半振りにサーフィンしました。

8月17日(土)に1年半ぶりにサーフィンしました。足を骨折したり、体調を壊したり、色々あって海から完全に遠ざかっていたのですが、大分体調も良くなったので、久々に南茨城の海に行ってみました。波はコシ~ハラ位の厚めの波で、ちょっと走ったらすぐに繋がってダンパーになってしまう感じでした。

パドリング、波待ち、ドルフィンスルーは普通にできましたが、テイクオフが全然ダメでした。立つタイミングが早すぎて乗れなかったり、立つ動作が遅くてモタモタしてる間に波が終わってしまい真っ直ぐしか行けないというパターンが多かったです。1時間半位入りましたが、最後の方にようやくチョコっと走ってローラーコースーターが出来た位です。でもバックサイドは全然ダメでした。

やっぱりサーフィンは継続してないと全然ダメですね。板も一番厚くて幅広の小波用を使ったのですが、想像以上に乗れませんでした。これから少しずつ海に行って感覚を取り戻していきたいと思います!


  1. 2013/08/21(水) 15:26:32|
  2. サーフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近ずっと・・・

体調を崩してて、4ヶ月位サーフィンしてません。ブログも全然更新してませんでした。大分良くなってきたので、今月からは復帰したいですね。パドリング全然できなくなってそうです(笑)


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/06(水) 16:47:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフィン奮闘記vol.61

ホットジェルと似ているのですが、ポリタンクのお湯のシャワーに入れるマジカルパウダーというものです。こちらも同じくトウガラシ成分です。僕の使い方が悪かっただけかもしれませんが、こちらも僕はダメでした。

暖かいというよりは、ヒリヒリして痛いという感じです。しかもしばらく続くので、海から上がって食事してビール飲んで、ちょっと寝ようと思ってもヒリヒリして寝れませんでした。パウダーの量を減らせば良いのかもしれません。肌の弱い人は注意した方が良さそうです。


つづく

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/14(火) 19:27:29|
  2. サーフィン奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフィン奮闘記vol.60

久々に更新します(汗)サーフィン奮闘記の続きですね。前回色々なグッズを試したという所まで書きましたが、まず印象に残ってるのが体に塗るホットジェルです。これはトウガラシの成分からできているとのことでしたが、肌の弱い方にはお勧めしません。寒いので体中に塗って海に入りましたが、暖かいというよりはヒリヒリして耐えられませんでした。特に乳首が痛かったです。

1ラウンド入っている間ずっとヒリヒリするのを我慢しながらサーフィンしてました。海から上がってシャワーを浴びたら治るかなと思っていたのですが、お湯で流してもしばらくヒリヒリが取れず、非常に後悔した記憶があります。5~6年前の話なので、最近出ているのはそんな事無いのかもしれませんが、肌の弱い人は気を付けた方が良いと思います。


つづく

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/01(水) 17:40:39|
  2. サーフィン奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフィン奮闘記vol.59

冬にサーフィンに行くようになってまず思ったことは、冬のサーフィンは装備が本当に重要だという事です。まだよく分かっていない時、1月位に千葉北の一宮で入った事がありますが、冬の海の洗礼を受けた感じで、本当に水が冷たくてビックリしました。千葉南だと5mmフルとブーツで何ともなかったのですが、ちょっと北に向っただけで、こんなにも差があるとは思いませんでした。

一宮辺りだと、真冬はグローブとヘッドキャップが無いと、まともにサーフィンが楽しめないと思います。グローブが無いと入ってすぐに手が悴んで動かなくなります。また、ヘッドキャップが無いと、ドルフィンスルー1回目はまだ大丈夫ですが、2~3回目から、カキ氷を食べたときの頭がキーンという状態になり、頭がガンガンします(僕だけかもしれません)。

寒い地方で真冬にガンガンサーフィンしてる方達は本当に凄いと思います。僕は極端に寒がりなので、基本的に冬は千葉南しか行きませんが、それでも寒くて色々なグッズを試しました。


つづく

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/14(金) 10:00:21|
  2. サーフィン奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
